05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ベアボーンらしきものを作る。 

年が変わって初めての更新ですね。今年もよろしくお願いいたします。


…と、私はと言いますと、一日からいきなり仕事で、しかも設備がぶっ壊れるという運の悪い勤務が最初の勤務でした。

今回の記事はその二日前、去年の12月30日に作ったパソコンの記事です。


コンセプトとしては、友人に頼まれて作ったものなんですが、出来るだけ安く。ネットだけでも見れればいいなー、的なパソコンです。…安く作るはずが、途中から悪ノリし始めて変な方向に行ってしまった気もしますが。


というわけで作り初めて行きます。
sIMG_7089.jpg
こちらが今回のパーツ群。本当に最小の構成です。一番右の袋はHDMIケーブル。CDドライブすら無いといういろんな意味で残念な構成。コレで大体30kぐらいです。

まずはマザボから。一番一般的なのかどうかは知りませんが、CPU→メモリ→…と組み立てていきます。
sIMG_7094.jpg
そしてコレが今回選択したマザボ。変態と評されるASRockのH81 mini-ITXマザーです。安物なのでそこまで変態ではありませんが。しかし小さい。メモリがいっぱいいっぱいです。バックパネルのあたりは意外と豊富ですが、SATAが2ポートぐらいしかないあたり、やっぱり安物なんですかね。(←22ポートもSATAがあるマザボを思い出しながら

CPUをセットして…クーラーを装着!
sIMG_7096.jpg
ケースにどこまでの大きさのクーラーが入るのか分からなかったので、とりあえずはリテールを使ってます。このまま入るのならそのまま使いますけどね。ピンは差しておきますが、ケーブルはとりあえず後で処理するので適当に。

メモリを装着した写真は撮り忘れたので割愛。

ケースに突っ込んでいきます。と、マザボをケースに付ける前に忘れずにマザボ付属のバックパネルを。無くても使えますけどやっぱり格好が悪いので。
sIMG_7102.jpg
PCIexも刺せるようにはなってますが、安く作るために当然割愛。ちなみにこのケース、KEIANのKT-CUBE-ITX01を使ってます。300Wの電源付きで5980円でした。正直作りは微妙なところがいくつか。

マザボをケースに入れたらこんな感じです。
sIMG_7103.jpg
入れる前に邪魔になりそうなので電源は外しておきました。もうワンサイズ大きいマザボにも対応はしていますが、なかなか見かけない。

次にHDDを装着。
sIMG_7108.jpg
こんな感じになります。3.5インチを入れられるのはいいのですが、幅ギリギリ。ブラケットがゆがんでいるのは…仕方ない(ぇ

そしてHDDのSATAケーブルやケースのフロントパネルのオーディオケーブル、USBケーブル、リセットスイッチ、HDDアクセスLEDピンなどを接続。マザボ付属の説明書を見ながら間違えないように一つ一つ接続していきます。
sIMG_7109.jpg
もう既に配線地獄と化しつつあるケース内。というか何で初めての自作がベアボーンなんでしょうねぇ。ここで電源もケースに戻して、次は電源線の配線もやっていきます。中央の黄色やら黒やら赤やらの線が電源線。
sIMG_7110.jpg
電源の接続が完了した図。カオス。不必要な電源線は5インチベイやらに押し込んでますが、まさかここまでとは。ATXの20+4ピンとか手が届かなくて挿せなかったので工具の力を借りました。そのくらい狭い。使用中に線が振動でCPUファンに噛まれないことを祈るばかりです。

…これでハードの作業は終わったので、恐怖の動作確認+OSインストールに入ります。電源やHDMI、キーボード等を接続し。。。



sIMG_7111.jpg
キターーー!コレで一安心ww メーカーロゴですら出なかったら一体どうしようかとw 右下に何か写っているのはキノセイダ。

メモリの総量やHDDなどの接続なども確認し、USBブートでOSをインストールします。今回選択したのはLinuxの一種、Ubuntu。慣れが必要ではあるとは思いますが、そこまで不便ではなく無料なのでコレにしました。
sIMG_7112.jpg
Ubuntuをインストール中。右の壁がいつも使ってるPCです。大きさの違いがよく分かる。

っと、最後にコレを貼って完成です。
sIMG_7121.jpg
インテルシールw


実はこの記事を書いている時ですら引渡しはまだ出来ていないんですが、これはこれでいい経験になったと思います。
次は自分のPCを組み立てなくては。

[edit]

« 本棚を買ってみた。  |  サンタはどこ!? »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://euphoria36.blog.fc2.com/tb.php/18-35ccfeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

