05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

新城ラリー2013観戦に行ってきたよー partⅠ 

マビでの会話から離脱して、ブログ更新。。。


今回は、(またもやマビネタではありませんが)先日、25~27日に愛知県の新城市で開かれた新城ラリーを観戦してきたのでその様子を書いていきたいと思います。


ラナさんに質問されてしまったので、まずは簡単にラリー競技の説明から(間違ってたらごめんね!)。

まず、ラリーとは、ある定められた一定の区間を指定された時間で走りきることを目指す自動車競技のことです。
最近ではSS(スペシャルステージ)という、指定時間が0秒(=走りきるのにかかった時間がそのまま減点されるので、とにかく速さを競う)でのコース設定が主になっています。

F1やGT300/500のようなサーキットで行われるレースとは違い、主に一般の公道を閉鎖して競技に使用することが特徴です。公道を使用することによって、普通のレースでは絶対に見られない水溜りに突っ込んで水しぶきを上げたり、派手なジャンプが見られるわけですね。コースも、街中の舗装路から峠道、未舗装路、雪道…と、開催される地域に合わせたコース設定がなされるので、いろんな条件での走行が見られるわけです。

マシンも、専用に開発されたものではなく(一部除く)、一般車を改造して使用するので、たまに殆どノーマルで出ている、なんてチームもあります。

…と、こんなもんの説明で大丈夫かなw


それでは本編。

当日の動きはこんな感じ
4:45 起床(非常に眠い
5:30 家出発
6:00 途中で友達を拾う
6:30 駐車場着
以後観戦など。

はい。去年同様身体によろしくないぐらいの朝の早さ。運転中眠くならないように。。。

と、ここは運転してて写真も無いのでカット。ただし一つ言いたいことが。スタッフ、コンビニ前の看板の向き違う…左折なのになんで直進。。。

会場に到着したのが大体7時。セレモニアルスタートが7:50分からだったので待ちます。

sIMG_5391.jpg
今年のスタートとなるゲート。今年はメイン会場が去年までの桜淵公園から、新城総合公園になってます。毎年空のボトルがあるのはお決まりらしい。謎。ちなみに、今までの桜淵公園は全面が使えましたが、今年は陸上競技場上なので砂を引いたコースが八の字です。

まだ少し時間があるので、陸上競技場横の芝生広場に展示してある車を見に。

sIMG_5395.jpg
レクサスLFA…だと!? 本物を生で見れて感動しましたwww 一度は乗ってみたい…。
しかしこの車、ドアノブどこにあるんだろう(・ω・`)

sIMG_5398.jpg
こんな往年の名車も。

そうこうしてるうちに、メイン会場の準備ができたようなのでそちらへ。いよいよセレモニアルスタート開始、です。

sIMG_5423.jpg
まずは一枚パチリ。セレモニアルスタートは、先ほどのゲートのところで一台ずつインタビューを受けて、軽い紹介をしてから合図で出発する仕組みです。まだここでは競技ではないので、手を振ったり、何か配ったりしながら走っていく車もいますw
(一応ナンバーは合成で消してます。以下同)

sIMG_5428.jpg
こちらもインプをパチリ。思いっきりドライバーが手、振ってますねw

sIMG_5511.jpg
毎年おなじみピンゾロレビン。多分こっちは前のインプと比べて下のクラスだったと思います。

sIMG_5516.jpg
そしてやっぱりいた痛車。どこぞの方が大好きなインテRです。DC2です。ちなみにキャラは諏訪姫という御当地キャラなそうで。

基本的に排気量の大きいクラスのほうから出て行くので、最初はインプ・ランエボ→レビン・インテ→ヴィッツ、マーチクラスみたいな感じでスタートしていきます。途中で毎年おなじみの樋口鍼灸院GBE痛車とか、個人的には初めて見たP.MU痛車とかも出てきます。

そんな中、特に目を引いたのがこちらの二台。

sIMG_5579.jpg
まさかのロータス。外車ですぬ。去年もいましたけどw やっぱりこの独特のボディーは目立ちますねぇ…。もちろん左ハンドル。

sIMG_5655.jpg
なんとなんと、電気自動車がとうとうラリーにまで。日産リーフです。競技用車両らしいエンジン音がしないのは残念な感じもありましたが…多分中身はガチでしょうね…w これからこういうのばっかりになったラリーはちょっと想像したくないです(・ω・`

sIMG_5717.jpg

sIMG_5756.jpg
軽自動車コンビ。ヴィヴィオは去年も見たような記憶がありますが、エッセは初めてです。こんな軽自動車でも参加できるのがラリーのいいところかな?


…と、時間が時間なので、今回はこれぐらいにしておきます。
え?SSはどうしたのかって?…それは、題名を見れば分かります(
スポンサーサイト

[edit]

« サンタはどこ!?  |  納車されたので遊んできました! »

コメント

今回はプロローグですね。続編期待してますよ(o ̄∇ ̄)o

山形でもバイクのツールド・カムロやVEGA月山などエンデューロ系は開催されてます。
でも車の方は聞かないですね。
作業林道と生活林道が多いから道路閉鎖しにくいのかも。

ちょみん #- | URL
2013/10/30 01:36 * edit *

楽しそうだなー!
でもたまにはマビの日記も書いてくれ!w

しず #- | URL
2013/11/07 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://euphoria36.blog.fc2.com/tb.php/16-f116d5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。