06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

tb: -- | cm: --

本棚を買ってみた。 

壁|・)チラッ

なんと13ヶ月ぶりの更新()
決してギルメンに脅されてブログを書いたわけではありません。多分。というかなんか書かないといけない雰囲気だった。

ま、リハビリ程度にゆっくりと書いていきますよ。


今日は部屋に本棚を増やしたのでそのことでも。
引っ越した当初はあまり本も無かったのでパソコンデスクに付属の本棚でも十分足りていたんですが、就職してからお金が増えると同時に本が増えていくという現象になってきたので本棚を増設しました(そろそろ部屋を片付けないと家族からの威圧が怖いというのもありますが)。特に最近はベッド足元の旧パソコンの上に平積みにしていたせいで、一歩間違えると本が崩壊するという…w 保管方法的にもよろしくない方法だったので意を決して増やしましたはい。

本棚の購入先はニトリです。おなじみ。安いですが値段相応だと思っています。最近はマシにはなった感じはありますが、やっぱり安物なので…。

IMG_9032.jpg
狭いロドスタに積めるか不安だったのはナイショw 結果的には余裕でしたが。

どんどん組み立てていきます。必要な工具はプラスドライバー一本のみ。ここら辺は考えられて作られているので楽ですね。
IMG_9033.jpg
ところどころ抜け止めのよく分からないパーツがあったり、ダボにボンド入れたりする工程がありますが、簡単ですね。ダボ付きパーツ同士を押し込む際にゴムハンマーがあれば便利くらいでしょうか。

…およそ15分で本体完成。そして写真を撮り忘れるオチという。

設置場所はパソコンデスクの右側としました。クローゼットの扉と干渉しないように若干(むしろ目一杯)パソコンデスクをベッド寄りまで移動させて、何とか設置。

ここまでくれば…あとは本やCDやDVDやらを入れていくだけなんですが…
IMG_9035.jpg
いったいどこから出てきたの君たちは。まさか漫画と小説だけでこんなにあるとは。しかもまだ出てくるw
しかしこの画像、趣味丸出しだなぁ…w

この大量の本やらを収納し、やっと部屋が少しきれいになりましたとさ。(まずは机の上をどうにかしろという意見はごもっともですがはい)

[edit]

ベアボーンらしきものを作る。 

年が変わって初めての更新ですね。今年もよろしくお願いいたします。


…と、私はと言いますと、一日からいきなり仕事で、しかも設備がぶっ壊れるという運の悪い勤務が最初の勤務でした。

今回の記事はその二日前、去年の12月30日に作ったパソコンの記事です。


コンセプトとしては、友人に頼まれて作ったものなんですが、出来るだけ安く。ネットだけでも見れればいいなー、的なパソコンです。…安く作るはずが、途中から悪ノリし始めて変な方向に行ってしまった気もしますが。


というわけで作り初めて行きます。
sIMG_7089.jpg
こちらが今回のパーツ群。本当に最小の構成です。一番右の袋はHDMIケーブル。CDドライブすら無いといういろんな意味で残念な構成。コレで大体30kぐらいです。

まずはマザボから。一番一般的なのかどうかは知りませんが、CPU→メモリ→…と組み立てていきます。
sIMG_7094.jpg
そしてコレが今回選択したマザボ。変態と評されるASRockのH81 mini-ITXマザーです。安物なのでそこまで変態ではありませんが。しかし小さい。メモリがいっぱいいっぱいです。バックパネルのあたりは意外と豊富ですが、SATAが2ポートぐらいしかないあたり、やっぱり安物なんですかね。(←22ポートもSATAがあるマザボを思い出しながら

CPUをセットして…クーラーを装着!
sIMG_7096.jpg
ケースにどこまでの大きさのクーラーが入るのか分からなかったので、とりあえずはリテールを使ってます。このまま入るのならそのまま使いますけどね。ピンは差しておきますが、ケーブルはとりあえず後で処理するので適当に。

メモリを装着した写真は撮り忘れたので割愛。

ケースに突っ込んでいきます。と、マザボをケースに付ける前に忘れずにマザボ付属のバックパネルを。無くても使えますけどやっぱり格好が悪いので。
sIMG_7102.jpg
PCIexも刺せるようにはなってますが、安く作るために当然割愛。ちなみにこのケース、KEIANのKT-CUBE-ITX01を使ってます。300Wの電源付きで5980円でした。正直作りは微妙なところがいくつか。

マザボをケースに入れたらこんな感じです。
sIMG_7103.jpg
入れる前に邪魔になりそうなので電源は外しておきました。もうワンサイズ大きいマザボにも対応はしていますが、なかなか見かけない。

次にHDDを装着。
sIMG_7108.jpg
こんな感じになります。3.5インチを入れられるのはいいのですが、幅ギリギリ。ブラケットがゆがんでいるのは…仕方ない(ぇ

そしてHDDのSATAケーブルやケースのフロントパネルのオーディオケーブル、USBケーブル、リセットスイッチ、HDDアクセスLEDピンなどを接続。マザボ付属の説明書を見ながら間違えないように一つ一つ接続していきます。
sIMG_7109.jpg
もう既に配線地獄と化しつつあるケース内。というか何で初めての自作がベアボーンなんでしょうねぇ。ここで電源もケースに戻して、次は電源線の配線もやっていきます。中央の黄色やら黒やら赤やらの線が電源線。
sIMG_7110.jpg
電源の接続が完了した図。カオス。不必要な電源線は5インチベイやらに押し込んでますが、まさかここまでとは。ATXの20+4ピンとか手が届かなくて挿せなかったので工具の力を借りました。そのくらい狭い。使用中に線が振動でCPUファンに噛まれないことを祈るばかりです。

…これでハードの作業は終わったので、恐怖の動作確認+OSインストールに入ります。電源やHDMI、キーボード等を接続し。。。



sIMG_7111.jpg
キターーー!コレで一安心ww メーカーロゴですら出なかったら一体どうしようかとw 右下に何か写っているのはキノセイダ。

メモリの総量やHDDなどの接続なども確認し、USBブートでOSをインストールします。今回選択したのはLinuxの一種、Ubuntu。慣れが必要ではあるとは思いますが、そこまで不便ではなく無料なのでコレにしました。
sIMG_7112.jpg
Ubuntuをインストール中。右の壁がいつも使ってるPCです。大きさの違いがよく分かる。

っと、最後にコレを貼って完成です。
sIMG_7121.jpg
インテルシールw


実はこの記事を書いている時ですら引渡しはまだ出来ていないんですが、これはこれでいい経験になったと思います。
次は自分のPCを組み立てなくては。

[edit]

サンタはどこ!? 

と、いうわけで魔法少女(らしきもの)に催促されてしまった、久しぶりのマビノギ記事です。
え?新城ラリーの後編?気にしない(フラグ

今回の記事は、公式HPでも少し?話題になったオフラインイベント、マビノギサンタを探せ!とかいうやつです。全国七都市に現れるマビノギサンタを探し、「エリンから来ました!」と言うとゲーム内クーポンとリアルアイテムをもらえるというイベントですぬ。

このイベントのためだけに、わざわざ一眼持って名古屋へ向かいました。もちろん電車で(名古屋走り怖い


特設ページにあった昔の航空写真とヒントを参考に、それらしき場所を特定。名古屋駅の新幹線側とは反対側の名鉄百貨店付近だと予想したので、そこへ向かいます。

30分以上着いたのが早かったので、ちょっといろいろ見て回ります。

sIMG_7066.jpg
まずは特徴的なビルの形でおなじみ、スパイラルタワー。名古屋医専やらHALやらモード学園やらが入ってます。

sIMG_7070.jpg

お次は名鉄百貨店前おなじみ、ナナちゃん。サンタの格好になってますw 上下分かれてなければナオのサンタ服に近いのかな?よく分からないけどw

っと、こんな風に遊んでたら10分前ぐらいになったので、そろそろ準備してるかなー、と思いました。ので、こういうことのできそうなちょっとだけスペースのある名鉄百貨店の前で待ちます。
sIMG_7062.jpg

なんだかエリンから来たような人達ばっかりなのは気にしないでおこう…w
途中で街頭アンケート取られたり、付いて行ったらこわーいお兄さんたちが待っていそうな自称街頭アンケートは放置で待ちます。

…と、いきなり周りの人が一気に移動。それに釣られて同じく移動。その先に、いました。赤いサンタの服。
どうやらバンでいきなり乗り付けてのゲリラ風な配布の仕方だったようで、そら準備してないわな。。。

と、ここで問題発生。開催場所が近鉄タクシー乗り場の目の前。そこは、普通の歩道。幅にして10mも無い。…当然、大量の人が溢れ出し…通行すら困難な状態に。やっぱり後先考えずにこういうことやる会sy(ry

spath3012.jpg
これが後先考えずにごった返した大量のエリンから来た人達の様子。一応微妙に赤い帽子が見えてますが(矢印あるところです)、大変なことになってます。ここで近鉄タクシーのおっちゃんの一言「これじゃあ商売上がったりだよ」

このあと、ようやくスタッフが列整理に乗り出し、道路側に二列に。何とか落ち着く。ちなみにスタッフは女の人のサンタが三人、何故か私服の男の人のスタッフが一人という内容。一人のサンタの顔が死んでたんですがそれは(ぁ
ちょっとボロい白のバンで来てました。

どうやらカイロは街行く人にも配っていたようで、二人で配ってました。結構数もあったし、こっちは宣伝用かと。

自然とできた列に並んで、10分ぐらいでお目当ての物はもらえました。…貰うときに、「エリンから来ました」って言うのはちょっと恥ずかしいw

spath3782.jpg
お目当ての物がもらえたので、改めて列を後ろから撮影。矢印が配布するものを乗せてきたバンです(ちょっと見えにくいかも?)。交差点で折り返してるのがエリンから来た人達。100人以上は居るなww


帰宅して、貰った物をチェック。
sIMG_7081.jpg
左がカイロ、真ん中が合言葉を言うと貰えたマグカップとポストカードです。右はマグカップに入ってた紙。珍しく凝っている。ただこのポストカード、ポストカードのクセして切手貼る枠も郵便番号書く枠も無いんですが…w
あ、クーポンは交換済みなのであしからず。

sIMG_7083.jpg
sIMG_7084.jpg
こちらがマグカップアップ。ナオ+ロナ+パンの並び。可愛いデザインですぬ。


そーいえば、名古屋の場所のヒントの「金の鯱とは逆」って、なにを指していたのか。。。逆側にあるルイヴィトンのマークの金色の"L"でいいのかな?…謎です。


…と、今回のオフイベはこんな感じでした!ちょっとクーポンのアイテムには突っ込みたいところですが、リアルアイテムはそれなりだったと思うのでまあまあ満足?でした。以上っ!

[edit]

新城ラリー2013観戦に行ってきたよー partⅠ 

マビでの会話から離脱して、ブログ更新。。。


今回は、(またもやマビネタではありませんが)先日、25~27日に愛知県の新城市で開かれた新城ラリーを観戦してきたのでその様子を書いていきたいと思います。


ラナさんに質問されてしまったので、まずは簡単にラリー競技の説明から(間違ってたらごめんね!)。

まず、ラリーとは、ある定められた一定の区間を指定された時間で走りきることを目指す自動車競技のことです。
最近ではSS(スペシャルステージ)という、指定時間が0秒(=走りきるのにかかった時間がそのまま減点されるので、とにかく速さを競う)でのコース設定が主になっています。

F1やGT300/500のようなサーキットで行われるレースとは違い、主に一般の公道を閉鎖して競技に使用することが特徴です。公道を使用することによって、普通のレースでは絶対に見られない水溜りに突っ込んで水しぶきを上げたり、派手なジャンプが見られるわけですね。コースも、街中の舗装路から峠道、未舗装路、雪道…と、開催される地域に合わせたコース設定がなされるので、いろんな条件での走行が見られるわけです。

マシンも、専用に開発されたものではなく(一部除く)、一般車を改造して使用するので、たまに殆どノーマルで出ている、なんてチームもあります。

…と、こんなもんの説明で大丈夫かなw


それでは本編。

当日の動きはこんな感じ
4:45 起床(非常に眠い
5:30 家出発
6:00 途中で友達を拾う
6:30 駐車場着
以後観戦など。

はい。去年同様身体によろしくないぐらいの朝の早さ。運転中眠くならないように。。。

と、ここは運転してて写真も無いのでカット。ただし一つ言いたいことが。スタッフ、コンビニ前の看板の向き違う…左折なのになんで直進。。。

会場に到着したのが大体7時。セレモニアルスタートが7:50分からだったので待ちます。

sIMG_5391.jpg
今年のスタートとなるゲート。今年はメイン会場が去年までの桜淵公園から、新城総合公園になってます。毎年空のボトルがあるのはお決まりらしい。謎。ちなみに、今までの桜淵公園は全面が使えましたが、今年は陸上競技場上なので砂を引いたコースが八の字です。

まだ少し時間があるので、陸上競技場横の芝生広場に展示してある車を見に。

sIMG_5395.jpg
レクサスLFA…だと!? 本物を生で見れて感動しましたwww 一度は乗ってみたい…。
しかしこの車、ドアノブどこにあるんだろう(・ω・`)

sIMG_5398.jpg
こんな往年の名車も。

そうこうしてるうちに、メイン会場の準備ができたようなのでそちらへ。いよいよセレモニアルスタート開始、です。

sIMG_5423.jpg
まずは一枚パチリ。セレモニアルスタートは、先ほどのゲートのところで一台ずつインタビューを受けて、軽い紹介をしてから合図で出発する仕組みです。まだここでは競技ではないので、手を振ったり、何か配ったりしながら走っていく車もいますw
(一応ナンバーは合成で消してます。以下同)

sIMG_5428.jpg
こちらもインプをパチリ。思いっきりドライバーが手、振ってますねw

sIMG_5511.jpg
毎年おなじみピンゾロレビン。多分こっちは前のインプと比べて下のクラスだったと思います。

sIMG_5516.jpg
そしてやっぱりいた痛車。どこぞの方が大好きなインテRです。DC2です。ちなみにキャラは諏訪姫という御当地キャラなそうで。

基本的に排気量の大きいクラスのほうから出て行くので、最初はインプ・ランエボ→レビン・インテ→ヴィッツ、マーチクラスみたいな感じでスタートしていきます。途中で毎年おなじみの樋口鍼灸院GBE痛車とか、個人的には初めて見たP.MU痛車とかも出てきます。

そんな中、特に目を引いたのがこちらの二台。

sIMG_5579.jpg
まさかのロータス。外車ですぬ。去年もいましたけどw やっぱりこの独特のボディーは目立ちますねぇ…。もちろん左ハンドル。

sIMG_5655.jpg
なんとなんと、電気自動車がとうとうラリーにまで。日産リーフです。競技用車両らしいエンジン音がしないのは残念な感じもありましたが…多分中身はガチでしょうね…w これからこういうのばっかりになったラリーはちょっと想像したくないです(・ω・`

sIMG_5717.jpg

sIMG_5756.jpg
軽自動車コンビ。ヴィヴィオは去年も見たような記憶がありますが、エッセは初めてです。こんな軽自動車でも参加できるのがラリーのいいところかな?


…と、時間が時間なので、今回はこれぐらいにしておきます。
え?SSはどうしたのかって?…それは、題名を見れば分かります(

[edit]

納車されたので遊んできました! 

いよいよ。

時々チャットでも言っていましたが、ようやく昨日、待ちに待ったロードスターが納車されましたっ。

s1381482874262.jpg
(ナンバーは一応隠してます。以下同様)

買ったのは白のNAですっ(NA8CE)。前の持ち主の趣味でアルミホイール、車高調、リアガラス窓、タワーバーが装備されています。あと、強化クラッチも←これが鬼門


そして今日、納車二日目でいきなりドライブに行って来ましたb

行ったのは、なんかもう半分お決まりと化している本宮山スカイラインです。高校時代の友人も呼んで、二人でドライブへ。

近くで待ち合わせて、国一から151号線へ。そしてここで一度エンストをやらかす\(^q^)/オウフ

インターを超えてしばらく走り、まずは(またもや)つくで手作り村を目指します。

151から外れる目印のサークルKを超えると、山道という感じの道になってきます。とりあえずここで思ったことは、かなり登るのが楽ってことですw 今までのワゴンRに比べて1800ccのパワーは絶大ですwww

今までのように煽られることも無事無く、なんとか手作り村へ。

sIMG_5358.jpg
友達のバイクと並べて一枚。バイクより車高が低いっていうのは一体…w
しかし何よりどこぞの魔法少女が反応しそうな写真だ(・ω・`)←オイコラ

今日は土曜日ですし、天気も良かったので友人のこのバイク以外にもかなりの台数のバイクを見ました。山道を走っているときに大抵挨拶をする友人。。。バイクってそんなものなのだろうか。

ロドスタも、手作り村で何台か見かけました。手作り村の関係者と思われる白のNB、かなり手が入った緑のNA、真っ赤なNB・NCコンビなど。。。いくら三世代が並ぶとはいえさすがに真っ赤なコンビの横に駐車する勇気はありませんでしたがw

そしてメインディッシュ、本宮山スカイラインへ。
落ち葉が散らばってて走りにくいのはいつものことですw

四輪と二輪じゃかなり運動性能に差がありますが、落ち葉とか友人の手加減によって何とか付いていけましたw

sIMG_5364.jpg
さらに山頂でもこの一枚っ。バイクはかっこいいなーとは思うけど、怖くて乗る気にはなれないw

sIMG_5368.jpg
ついでに初めて、山頂駐車場周辺を散策してみました。
こちらは多分置くにある岩の為の?鳥居。登山道の周辺ぐらいですぬ。

sIMG_5374.jpg
こちらは山頂の電波搭周辺からの眺め。しかし天候と電線が(ry

少しだけこんな風に散策してました。そして下山。お昼時だったので、ご飯にありつく為に同じルートを使って再び手作り村へ向かうことに。

このとき、車に乗ろうとしたら急に晴れてきたのでこれも初めてオープンにして走ってみましたb もうこれがすんごい気持ちいいですww 真夏とかは嫌だけど、この時期ならかなりオススメ。ホントにもう、風が気持ちよくて楽しかったですよb

sIMG_5380.jpg
お昼ごはんの五平餅。…少ないとか言っちゃいけませんよw


納車後最初のドライブはこんな感じでしたー。またどっか行きたいですw

[edit]

プロフィール

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

